Dyson掃除機のヘッド交換

家電 - 家電 - 掃除機

以前このブログでDysonの掃除機のモーターヘッドが故障したことを報告した。

 

 

今回はその顛末についてまとめておこうと思う。と書きつつ半年以上前にさかのぼるので記憶がややあいまいな部分もあるので、その前提で読んでもらえると嬉しい。

 

そもそも我が家は長毛猫の抜け毛がひどく今までも掃除機のヘッド部分は何度も買い替えていたのだ。以前掃除機を購入しに行った際にメーカー担当者に相談する機会があって聞いてみたところ勧められたのがDysonのクリーナーだった。

 

なのでDysonの掃除機を購入した訳だが、その機種はまさかヘッドが別売されていないということを購入後に知ったのだった。

 

 

製品登録と1回目の問い合わせ(2022年11月上旬)

上の記事を書いた後、11月の頭に保証書の期限が2023年6月28日であることを確認した上でDysonのサイトの製品を登録して問い合わせを行った。因みに最初は電話で行ったが電話がつながるまで相当時間がかかった。というよりもつながらなかったのでチャットを使って問い合わせを行った。

 

チャットでの問い合わせは比較的スムーズにやり取りが進んだと思う。

製品の登録状況の確認が済んだ後、問い合わせの原因となった症状を伝えるとすぐにヘッドの交換ということになった。しかも保証期限内のため交換費用はかからないということだった。

 

ただ一点、部品の在庫がなく、また海外からなかなか荷物が届かないこともあって本国から部品が届くのに1か月以上かかって年末になるということだった。

 

ちょうど円安や海外でコロナが終息したことなどで日本向けの荷物がなかなか届きにくいということも認識していたので、交換対応してもらえるということもあり、少し待てばよいかということで物が届くのを待つことにし、その旨を妻にも報告した。

 

またすぐに注文の確認というメールも届き、少し安心して待っていた。

 

 

二回目の問い合わせ(2023年1月中旬)

年末が過ぎて年が明けてもヘッドが届く気配が無く妻からもまだ来ないのと言われる始末ではあった。今年は休みが長くて余り遅いとすぐに2月になりそうだったので2回目の問い合わせを行った。

 

二回目の問い合わせもチャットで行った。

 

最初に登録しているこちらの情報を伝えて個人の確認をしてもらった上で、前回の状況を簡単に伝え、物の状況を確認してもらった。

 

すると、まだ物が届いていないということだった。

どの位かかりそうかと確認すると、分からないということでおそらく3か月位かかって4月頭頃になるという感じだった。

 

おいおいヘッドの交換だけで半年かかるのかよと思いつつ、物流の混乱等もまだ続いていたので仕方がないかと思い、もう少し待つことにした。

チャットの良いところは内心怒っていても文字にして伝える段階でここで起こっても仕方がないと冷静になれたところだろうか。

 

 

三回目の問い合わせ(2023年4月中旬)

四月になっても到着する気配が無いので、さすがにおかしくないかと思いつつ三度目の問い合わせを行った。

 

いつもの様にチャットを使って問い合わせを行う。

 

そこで、分かったのは、まだ物が届いていないということ。しかも社内システムにトラブルが発生している様だった。(システムトラブルの時期の記憶があいまいで2回目の時だったかもしれない。)社内システムのトラブルで問い合わせ履歴の検索ができないとかだった記憶があるが正直細かいことを覚えていないがまだ物がないということは分かった。

 

そして入荷予定が7月だというのだ。

 

さすがにちょっと待てと思った。本当は物は入荷していて、(怒りの)問い合わせがあった順に物を発送していて、問い合わせのない注文は後回しになっていたんじゃないかと。

 

ただ、ここもチャットのおかげでそんなことは書かずに、二点確認した。

 

一点目は7月には保証が切れるけれども7月になっても保証適用ということで大丈夫なのかということ。こちらは大丈夫とのことだった。

 

二点目は入荷時期が過ぎて物が届かない場合に、こちらにもう少し待ってくれと言った案内は届けてもらえないかということ。

それに対する回答は「案内は出来ない」ということだった。

ではどう確認すれば良いのかと聞くと、時期が来た時点で再度問い合わせて欲しいということだった。

 

とりあえず再度了解して待つことにして、妻にもその旨告げたが、絶対おかしいと妻は怒り心頭だった。

もともと若い頃から妻はDysonが好きだったのがアンチに変わりそうな勢いだった。

 

 

四回目の問い合わせ(2023年6月下旬)

そこから待つこと約3か月。私は7月になったら問い合わせようと思っていたが、妻には問い合わせをしないと順番ずらされるんじゃないか、だからもっと前に問い合わせたほうが良いと煩くせかされた(笑

 

そこで6月下旬に四度目の問い合わせを行った。

 

まあ結果はまだ物が届いていないということだった。それにしてもさすがに8か月かかることは無いだろうと思いながら、最初に問い合わせてからもう8か月かかっていて再度待つと1年になるけど皆さんそんなに待っているのか聞いてみた。

 

当然答えは皆さん待っているということだった。しかし、遅れるということの連絡もなく何度も待たされるのは余りにも酷くないだろうかと聞いてみたところ、ある提案をされた。

その提案は該当製品のパーツではなく製品ごとの交換だった。そこでその提案に乗らせていただくことにした。ただ、それでも手配は7月になるという。また製品の保証期間は元のものと一緒とのことだった。

 

もう去年の11月からずっと待っているので特に問題はない旨伝えて交換をお願いした。

 

 

交換手続き

製品の箱は保存しているかと聞かれたので、その時点ではないと回答したところ、製品を届けた際の箱に詰めて送り返して欲しいとのことだった。

 

後で妻に確認すると箱は保管していたので、こちらの品物を箱に詰めておいた。

その際Youtubeで梱包の動画を探して運よく見つかったので参考にした。

 

そしていよいよ物が届き、製品を交換した。

 

その後、製品発送と製品登録のメールが届いたが、保証期間は当然すでに過ぎているものだった。つまり交換品でトラブルがあった場合は基本有償対応になる。

 

 

まとめ

Dyson製品を購入した際は公式サイトに製品登録することでトラブルが発生した際に無償で対応してもらえることが期待できる。

 

ただ、海外のメーカーのため実際には必ずしも在庫が国内にない場合がある。そこで交換対応にユーザーからすればとんでもない期間がかかることがある。

 

今回は掃除機という普段から使う製品だったので、実はとても大変な思いをしている。

 

また消耗品だと思っても別売されていないケースもあるので購入の際はその辺も調べて購入すると良いと思う。

 

とは言え、8か月近くかかってもちゃんと対応してもらったDysonさんには感謝している。

今回の件は少しイリーガルだと思うのであまり参考にはならないかと思うけれど私自身の備忘としてまとめておいた次第だ。

 

 

関連記事
  • 電気製品が次々にトラブル

    電気製品が次々にトラブル

    暫くブログが書けていないうちに様々な事が発生していたある程度時系列に沿ってあげてみると楽天モバイルでスマホを購入してみたドコモからahamoに変えてみた洗濯機が ...

    2022/01/21

    家電

トラックバック
トラックバックURL