電気製品が次々にトラブル

家電

暫くブログが書けていないうちに様々な事が発生していた

 

ある程度時系列に沿ってあげてみると

 

  • 楽天モバイルでスマホを購入してみた
  • ドコモからahamoに変えてみた
  • 洗濯機が壊れたので買い換えた
  • 掃除機を買い替えた
  • 冷蔵庫のチルドルームの上の天板が壊れた
  • スマホが壊れた

 

こんな感じ

 

なのでそれぞれ順番にひとつづつ記事として書いて行こうと思う

 

今回はその予告編で概要を書いておくことにする

 

楽天モバイルでスマホを追加購入してみた

これはそのままだけど現在私が使っているスマホは4台ある

 

2台がドコモ(ahamo)で契約していて1台が楽天モバイル。そしてもう一台が格安SIMであるMVNOと契約している

 

このうち楽天モバイルは2020年の5月から使っているのだけれど、契約時にGalaxy A7を購入した

 

ただ同じGalaxyのNote 10+が欲しくなって購入したというもの

(本当はこの下のdocomoからahamoへのキャリア変更が絡んでいる)

 

特筆する話ではないけどどんな感じで使っているのかと言った辺りを記事にしようかなと考えている

 

 

ドコモからahamoに変えてみた

ドコモからahamoに変更した話

 

特筆することは無いと書きたいところだけど契約した後に端末2台のうち1台がahamoで使えないことが分かってドタバタしたのでその顛末を書きたい

と言いつつ結構以前の話なので詳細は余り覚えていないので思い出しながら書いて行こうと思う

 

さすがにahamoが提供されて随分経つのでこういうトラブルはあまりないかも知れないし解決策も一般的ではないのだけどこんなことがあったという事例として書いておきたい

 

 

洗濯機が壊れたので買い換えた

これもそのままの話

 

ある日洗濯機が動かなくなった

 

今までも脱水時にかなり振動がしてそろそろ危ないなと思っていたのがとうとう寿命が来たのか排水がされず水が洗濯槽にたまったままになってしまった

 

と言うことで洗濯機を買い替えたのだけど、そこで実は洗濯機の故障ではなく別の原因があったという話

 

 

掃除機を買い替えた

我が家の日々のホコリは猫のご飯と猫のトイレそして猫の毛が殆ど

 

それに加えて抜け毛や普段の生活で出るホコリがある

 

なので掃除機のヘッドがすぐに壊れて今までもなんどもヘッドを追加で購入してきた

 

もともと家電量販店に行って上の様な話をすると最初は自慢げに製品をアピールしてくる店員さんが最後はそれはDysonでないと厳しいかもと言われてきた歴史がある(笑

 

そんな訳で我が家では国産メーカーの掃除機以外にDysonの簡易なハンディクリーナーを購入して使っていた

 

しかしそのハンディクリーナーの電池が故障して交換しないといけないということになった

が、それがバカ高く製品買うことを検討した方が良いかもと言う価格だったのでいろいろ検討していた

 

そうしたら丁度Dyasonの少し前のモデルが安く売られていたので購入したという話

 

ところがやはり一つ落ちがあった

 

 

冷蔵庫のチルドルームの上の天板が壊れた

これもそのままの話なんだけれど、冷蔵庫自体はまだ新しく購入したばかりで買い替えの選択肢はない

 

と言うことで中のプラスチックの板を購入したいと思ったのだけどという話

 

 

スマホが壊れた

ahamoで使っているスマホの1台が壊れたので買い換えた話

 

特に書くことは無いのだけど実は購入後にまた割っちゃったよという点を書く感じかな

 

 

ということでブログをさぼっている間にいろいろな事が進行していたということを伝えた

 

詳細はこの後記事にしていく予定

 

 

 

 

関連記事
  • Dyson掃除機のヘッド交換

    Dyson掃除機のヘッド交換

    以前このブログでDysonの掃除機のモーターヘッドが故障したことを報告した。今回はその顛末についてまとめておこうと思う。と書きつつ半年以上前にさかのぼるので記憶 ...

    2023/07/15

    家電 - 家電 - 掃除機

トラックバック
トラックバックURL