• ホーム
  • 家事
  • そう言えば炊飯器も買い替えたんだった

そう言えば炊飯器も買い替えたんだった

家事 - 家電 - 炊飯器

 

DSC_0144

前回の投稿で電気機器の故障や買い替えについて書いたが、実はもう一点、炊飯器を買い替えていたことを記載するのを忘れていた。

 

 

ご飯炊きも私の担当

最近はご飯を炊くのも私の担当になっている。

 

炊飯器の釜で米を研いではいけないと言われているが、私は基本釜で研いでいる。と言っても釜にこすりつけるようなことはせず手のひらでもむような感じで研いでいる。

 

研ぐというより手を合掌するような形でもみ洗い

一度に焚くのは2合なのでおかまに2合のお米を計量カップで計って入れた後、まず一度お水を注ぐと白濁するのですぐに水を捨てる。

2度目にお水を注いでから拝むような形で手を合わせてお米を掬い手を前後させてもむような感じで洗っている。

2度目も余り時間を掛けずにさっと研いだ後すぐに水を捨てて3度目の水を注ぐ。

一応全部のお米を掬い上げてもむことを考慮して研いだ後水を捨てる。

あとは、お釜の2合のメモリに合う様に水を注いで研ぐのは終了。

 

 

テフロンがはがれた

そんな形で、釜のテフロンに気を付けて研いでいたのだが、ある日、お釜になにか白い部分が有ったので、お米が付着しているのかと思い、少し爪を立てて付着したものを取ろうとしたら白い部分が少し広がったように見えた。

 

あ、テフロンを剥がしちゃったよ。(残念ながら写真を撮っておくのを忘れた)

 

すぐにヤバいと思ってそれ以上はこすらない様にした。

 

冷静になった今思うと少しぐらいテフロンがはがれても人体には影響がなくそのまま使えるらしい。

しかしその時は少し焦っていて、釜を変えるか本体買い替えなきゃと思い込んでいた。

 

 

内釜を購入するか本体を買い替えるか

内釜を探す

使っていた製品は象印のNP-VB10と言うIH炊飯ジャーで10年位前に発売されたものを型落ちで8年位前に購入したものだった。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

象印 B585-6B [ 炊飯器用内釜(NWVB10/NWVH10) ]
価格:10000円(税込、送料別) (2022/11/21時点)

楽天で購入

 

 

そこで内釜を探してみると楽天でだいたい1万円位で入手できることは分かった。

ただ、本体もすでに相当使い込んでいるのでいつもの様に本体を買い替える選択肢も考えてみた。

 

炊飯器を調べる

調べてみて分かったのが、NW-VD10という製品が後継のものの様で新品で1万8千円前後で購入できることと、NW-VB10という2年位前のものなら1万5千円程度で買えることが分かった。

内釜が1万円で本体が1万5千円なら本体買いたいなと思ってしまった(笑

 

 

私は、もうAmazonで注文するつもりになってしまったのだが、妻が現品を見たいと言うのでいつもの様に近所のNOJIMAと池袋のビックカメラとヤマダ電機に行くことにした。

 

 

オリンピックに行ってみた

現品を見てからと言うことで土日を利用してビックカメラとヤマダ電機に行くことにしたのだが、普段使っているオリンピックにも電気製品のコーナーがあって炊飯器も置いてあったので買い物ついでに見に行くことにした。

 

 

圧力IH炊飯ジャー

で、そこで現品限りで置いてあったのが、今回購入したNP-BK10だった。

 

圧力IH炊飯器というもの。

 

炊飯器も

 

  • マイコン炊飯器
  • IH炊飯器
  • 圧力IH炊飯器

 

と大きく3種類あるらしいことは前の日にネットで調べて知っていたが、圧力IH炊飯器は尚早高いので早々に対象から外していた。

 

それが、なんと現品限りだけれど昨晩見たIH炊飯器と同価格帯だったのだ。もちろん2年前くらいに発売された型落ち品だけれど我が家には十分な機能だ(それどころか過剰か(笑)

 

因みに圧力IH炊飯器は炊飯器の圧力釜バージョンだと思っていれば大きな間違えは無いのかなと思っている。

圧力をかけることで高温に出来るのでお米の芯まで火が通ってむらなく炊けるのが売り物だ。

 

 

NP-BK10を衝動買い

NOJIMAやビックカメラに行っても最近は新品がメインで型落ち品が余り展示されていないと言うこともあって個人的には良いかなと思っていたけど、私よりも妻が気にいってしまいその場で購入を決定。

 

いろいろと焚き別けが出来ると言うことが決定打だったようだが、今まで我が家は急速炊飯ばかりなので本当は意味ないのではと思いつつ新しいものが欲しいのは私も同じだったので購入した。

 

 

現品限りで箱も無い状態だったが価格は書かないけれど破格の値段だった。近所のオリンピックはたまにものすごい掘り出し物があるので重宝している。

 

実は当日珍しいことに若いお兄ちゃんがこれも現品限りのマイコン炊飯器を買っていた。一人で独立して生活を始めるのかなと思って心の中で頑張れと応援してしまった。

 

 

使い心地

2022年11月21日現在でかれこれ購入してからちょうど1か月程使っているがその使い心地はと言うと炊飯器だから特にこれと言うのはなく毎日楽しくご飯を炊いている。

 

まえの炊飯器の時も水の量だけは結構気を使って焚いていて、ご飯は結構おいしいと内心思っていたのだけどそこは変わらない。

 

 

 

我が家が購入しているお米はミルキークイーンで、余り他のお米を買っていないから分からないのだけれど下手に外で食べるよりは余程美味しい。

 

新しい炊飯器でも美味しさは変わらず炊けている。

 

唯一違っていたのは、前の炊飯器は炊きあがるとメロディーが鳴っていたのだけど、新しい炊飯器は鳴かなくなった。

少し寂しかったので取扱説明書を読むと当然だけれどメロディも設定可能だったので設定することにした。

 

もう一点、新しい発見だったのだけど圧力を使うからか焚いている間結構な音がする。圧力弁に金属のボールが入っているのだけれどそれが動いているのだと思う。

最後に鳴かない代わりにずっと頑張って焚いているよアピールをしてくるのは最初驚いた。

 

と言うことで、購入一か月では多くの機能を殆ど全く使えていない(苦笑

 

 

 

トラックバック
トラックバックURL