楽天モバイル1年8か月継続中

スマホ

予め断っておくと私のスマホの契約の仕方はやや特殊なので余り参考にならないと思う。とは言え2022年2月5日時点で私は楽天モバイルを1年8か月使用しているが、現在キャリアとしては特に問題点は無い。

 

 

楽天モバイル加入前の私のスマホ事情

我が家は私と妻と息子の3人家族だ。息子は家にはいるが既に就職し自分で生活をしている。

 

その上で我が家は18年来のドコモ利用者だ。妻のスマホも私が支払いをしているが妻名義で同じ年数のユーザーだ。息子は当初はソフトバンクユーザーだったが今はドコモユーザーである。

 

楽天モバイルに加入する前は、

私・妻・息子の3回線がギガホプレミア

それ以外に

AppleのiPadをドコモショップで勧められて当時データ通信のみの回線を契約

そして私分としてもう一回線ギガホプレミアム

さらにWifiルーター1回線契約していた

妻は新しい機種の交換をすることにはいつも嫌がるのだけれども私も息子も機種変更可能な段階プラス1年位使った後には新機種に交換していたから毎月7万円位スマホ代に費やしていた。

 

そんな中で楽天モバイルが1年間無料のキャンペーンを始めた。たいていならば上記1回線をMNPで変更して回線費用を減らすのが普通だと思うが、新規で契約をしてみた。

 

 

楽天モバイルを新規契約

2020年5月3日に楽天モバイルと契約した。契約にあたっては本人確認も含めて全てWEBから行ったが店舗でも可能だ。ただ今は近くにあるのだけれど当時は近くに店舗が無かった。と言っても契約自体はスムーズに行え全く問題なかった。

 

私は車の運転をしないので運転免許が無いため本人確認にはマイナンバーカードを使った。

 

現時点の本人確認の詳細は下記で調べることができる

 

その際に楽天モバイルで使える機種も一緒に注文した。選んだのはSamsungのGalaxy A7 だった。月々1443円の24回払いにした。

今も楽天モバイルが行っているポイント還元で実質0円だった。

 

ドコモの時はいつも携帯保障サービスに加入していたのだが、この時は辞めておいた。駄目になったら新しい機種を買おうと思っていたからだ。ただ今思うとこの判断は失敗だったかもしれない。その理由はこの記事の後半にまとめておこうと思う。

 

 

2台目のスマホを楽天モバイルで購入

実は上にも書いた様に家族の回線契約以外に一人で複数回線を契約している。

 

そこで楽天モバイルも複数契約したかったのだが、契約が可能なのかどうかも含めて当時はWEBでは良く分からなかった。

 

店舗に行ったり、電話で問い合わせれば直ぐに分かるのだろうけれど、そもそも電話がつながらない。今思うとオンライン相談すれば良かったのかもしれないが。

 

ただ現時点では2回線目は最低でも980円/月掛かることが明記されている。

 

なので特に回線の追加もなく過ごしていた。そもそも主はドコモの為回線品質やつながる場所もそこまで神経質にならなかったので特に不満も無かった。

 

そんな頃に世間では当時の菅首相の肝いりで大手キャリアに安価な料金プランが検討されるようになった。そしてとうとうドコモがahamoを登場させた。

 

ahamoの契約については稿を改めて記載するのだが、結果だけ書くと、妻や息子の料金プランはそのままで私の持つ2回線をahamoに変更した。またデータ専用プランとWifiルーターは契約を解除した。(ここでいろいろとすったもんだがあったのだがそれは別稿で)

 

ahamoで今までのスマホが使えない

そして分かったのは2回線のうち1回線のスマホがahamoで使えないことだった。しかもahamoに契約変更してから気が付いた。

 

ちょっと簡単に考えていたのが失敗の原因なのだが、ahamoから届いたSIMを入れても回線を認識してくれなかったのだ。

 

え?プランは違ってもドコモだろうと思っていたのだがそうではなかったということだ。

 

 

Galaxy A7がahamoで使えた!

困ってしまったのだけど、なんとGalaxy A7がahamoで使えた!

 

そもそも楽天モバイルの端末はSIMフリーだったことを思い出した。因みに当時の資料を残していないのだけれど掲載されていたかどうかは覚えていない。

 

現時点の対応端末一覧にはしっかり掲載されている

 

 

SIMカードを入れた後にAPN設定をする必要があるのと楽天電話アプリは使わないようにすると言うことはあるけれどしっかり使えた。

 

 

楽天モバイルで2台目を探す

と言うことでGalaxy A7はahamoで使うことにして、2021年3月31日に楽天モバイル用にもう一台購入することにした。

 

選んだのはGalaxy Note 10+ で月々1603円の48回払いで購入した。少し高い機種だったこともあり今回は月々715円でスマホ交換保証プラスに加入した。

 

この機種を選んだのSペンに憧れていたからだけど購入後殆どというか全く使っていないのはあるあるかな。

 

 

スマホ交換保証プラス

楽天モバイルで購入したスマホは購入時に限り「スマホ交換保障プラス」という保証サービスに加入が出来る。

 

スマホに故障が発生したり盗難紛失時に機種や購入価格問わず、すべて一律6,600円で、新品同等の同一機種に交換できるのだ。

 

ドコモでも同様の保証サービスがあり今までは基本全てのスマホに掛けてきた。

 

そして実際に故障でスマホ本体を交換してきた。

 

ただ、Galaxy A7は基本外出時には持ち歩かず家で使うことを想定していたので保証を付けなかったのだ。

 

そして、ほぼ2年間特に問題なく使えていた。

 

しかし、もうすぐ24回払い終える今になって問題が発生した。

 

 

Galaxy A7の裏ブタが外れた

なんとと言うほどの話ではないがスマホの裏ブタが外れてしまった。

 

どうも電池の膨張の様だ。

 

今はだましだまし使っているが交換修理するしかないので修理するか、丁度払い終わるので新規に別の機種を購入するか迷っている。

 

 

 

まとめ

現在私は楽天モバイルの回線を使用して約1年8ヶ月になる。

 

使い方が特殊なので参考にならないかと思うがこの間特に問題は無い。

 

スマホの保障に関しては正解は無いが私は基本加入していた。

 

今回加入しなかったスマホが修理が必要な状況になったので、個人的には保障に加入しておくことをお勧めする。

 

と言うことで、最後に楽天モバイルのホームページを紹介しておく。

 

楽天モバイルに加入するなら下記をクリックしてね

↓↓↓     ↓↓↓     ↓↓↓

https://network.mobile.rakuten.co.jp/

 

 

トラックバック
トラックバックURL